Have you confused?

昨日のマドンナ様。
スターっていうのはやっぱり違いますね。
15:30に開場して
17:30に始めると、当初は仰っていたんですが、
10分、20分、30分と待てど暮らせど始まる気配なし。
40分過ぎたくらいに、アリーナ席から一斉に席を立つ人が出て
何かしらアナウンスがあったらしいものの、
会場全体に呼びかける声もなく、会場のあちこちで
痺れを切らした輩に絡まれる下々の警備や誘導の兄ちゃんたち。

結局始まったのは1時間ちょい押しの18:30過ぎ。

まだ東京ドーム公演があったりするので詳しいことは書きませんが、
(てか、感動は独り占めしたいのでっていうのが本音)
さすがでした。もう5万人くらいの観衆なんて平気で振り回す器。
ダンサーたちと、映像と、舞台装置とそしてマドンナ様。
全部の要素が常に絡み合って展開していくステージは
本当に休む暇もなくて、一度乗ったらそのまま連れて行かれる感じ。
これがショウビズってやつの真髄か、と。
ドームを照らす巨大なミラーボールに驚き、やりすぎな演出
(馬に扮したガイをムチで打つパフォーマンス、
デッカいロデオボーイみたいなやつに乗りながらポールダンス、
例の磔 etc)
に笑ったり、感動したり。
扇情的な映像メッセージや、貧困とかエイズとかのメッセージも
散りばめられてたし…。

はじめチケ14,000円て!!と思ってたけど、
あんだけ仕込めばそれくらいになるわ、と妙に納得した。

あとやっぱディスコがメインテーマだし、
ヤラシイ感じの照明や、全体にダンスなアレンジだったり
(ライク・ア・ヴァージンすごいよかった)
マドンナの一歩間違うと松っちゃんみたいな
キメ!キメ!なダンスも堪能できて満足。

最後はもちろん、あの曲であの衣装だし。
足長すぎ。迫力ありすぎ。

1時間押しなんてすっかり忘れて楽しんだファンたち(平均年齢
高め)は「アンコール一切なし」のアナウンスに
さらに振り回されて終演でした。


で、帰りに誰かと同じオーラを感じるなあと思ってたら、
相方も同意見でした。
椎名林檎姉さん。
ステージでの一挙一動から、なんとなく雰囲気が。
なによりきっと「オンナ」なオーラが似てるんだろうけど。

いやいや、圧倒されっぱなしでした。