まとめ書き日記

8月31日(火)
昼過ぎまで家事等々をして四時ごろ京都を発ち帰省。鈍行のつもりだったが新幹線にて。京都〜名古屋間は本当にあっという間。実家に着いてすぐ祖父のお見舞いに病院へ。軽い手術を受けたばかりで、思ったより元気で安心する。
9月1日(水)
実家の庭でライジングサンで使ったテントを洗う。これも恒例になってきた行事。他は家から一歩も出ず。
9月2日(木)
家から一歩も出ず。祖父無事退院。
9月3日(金)
京都に帰るため昼過ぎに実家を発つ。上げ膳据え膳の生活で実家っていいなあと少し感慨に耽る。名古屋で後輩と会う。半日遊ぶ。帰りは鈍行で。それでも2時間しかからない。京都と名古屋は思うよりずっと近い。
9月4日(土)
朝一でバンド練習。その後サークルミーティング。
9月5日(日)
河原町を徘徊。季節に後れて扇風機を買う。オシャレ系。品定め中に地震に遭いビビる。洋服を買う。雷雨にも遭った。不穏な京都。

実家にいる間はスペシャのある生活を満喫。東京事変、ZAZEN BOYSを散々見る。母がヨン様にハマっていてショックを受ける。雨が降っていて寒かったので引きこもって、本当に何もせず、家族と喋ったり、実家に置いてあった本を読み返したりして過ごした。地元の大学に通っていたら…などと考える。名古屋の大学に通っている後輩もこの春からは名古屋に下宿している。ある程度の情報が入ってきて娯楽の設備の整った街、程よい都会、そういった場所での生活が今の自分にとっての理想なんだと改めて思う。