2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ZAZEN BOYS 滋賀ハックルベリー

磔磔のライヴとは打って変わったテンションに圧倒された。 会場は磔磔よりさらに狭い、キャパ250人と一応紹介されていたけれど、とにかくステージが近い。そして『ZAZEN BOYS Ⅱ』のジャケのグラフィティが客席後ろの壁に掲げてあってカッコいい。昔一度来た…

麻生久美子

の新CMすごいなあ。タバコ吸わないくせに毎回貰ってきてしまう『FILT』てフリーペーパーの表紙も麻生久美子だったし。露出多いなあ(ダブルミーニング)。「寝ても覚めても、眠っていたい」って似合い過ぎ。 今日も自主休講が続き、明日あさっても授業に出れな…

ご自愛ください

昼過ぎにリハして、午後ライヴ。15分間のステージ。日の浅さが功を奏した感じ。しばらくまたライヴ予定なし。ボチボチやりたいなあ。昨日今日は自主休講にしてるので、その後うだうだして、片しの手伝いだけはして、京都磔磔へ。ZAZEN BOYSのライヴ。ギュウ…

朝から朝まで

昨日一日中寝てたら、早くに目がさめて今日は5時くらいから起き続けていた。そのまま大阪行って、三段跳び選考(説明会筆記GD)って最近お決まりのパターンで、グダグダで、丸ビルタワレコに寄って、たまたまピロウズが生放送ゲストだったり、試聴したEW&Fが良…

コンビニに行かなくっちゃ(『普通の恋』より)

コンビニで立ち読みした「BOON!」の特集が「ラス・メイヤー」と「リキッドルーム」だった。すげえ菊地さんぽいんだけど。ラス・メイヤーは日本での映画祭を前に先日亡くなったそうで。HPでチェックしてみたら、サトエリどころじゃない女性ばかりで、『ラス・…

はっと気づく

今日で長い長い夏休みも終わりだ。だらだら過ごすだけで終らせないために付け出したこの日記の効果はちゃんとあったのかな?明日はまだ学校に行けそうもないので、で、明後日はライヴなので微妙にスタートの切れ味の悪さがある。大学最後の半年だ。今日は1日…

遭遇

レンタルビデオを返しに行ったら、帰り道でイタチに遭遇。しかも2匹。マンションの前で遭遇した時は顔を確認するまもなく、ささっと逃げられたけど、今日は2匹別々に逃げて、1匹は逃げ送れて隠れきれず。しばらく沈黙でにらみ合うも、スクーターを足場に、…

『2010年』

本編よりメイキングが面白かった。アーサー・C・クラークも出てるし、83年にパソコンを使ってのやり取りのみで脚本を書くとか、映画作りも21世紀先取り。本編は『2001年宇宙の旅』の謎を分かりやすく解説してくれているし、話のスケールがでかすぎてビックリ…

天神さん

25日という事で朝から天神さんの歩行者道路に悪戦苦闘。昨日は『2010年』を観ながら寝てしまって、非常に変な朝。変なテンションで練習へ。2曲作るつもりが、出来かけの曲を完成に四苦八苦、新曲も非常にアバウトにまとめたくらい。もう1回外のスタジオで頑…

エニワン・キャン・プレイ・ザ・ギター

久々に友達のライヴへ。7バンドも出たから少し疲れた。こんなにロックバンドばっかり見たのも久々だし。レディオヘッドが皮肉った「誰にでもギターは弾ける」って言葉、身にしみた。別に皆が皆プロ目指したり、趣味以上に考える必要なんて無いって言われれば…

エスロピⅡ

にリンクされたおかげで一日のヒット数100越え。影響力のあるサイトって凄いなあ。はてなダイアリー始めてから、テレビやメディアで注目されてるもののヒット数の多さや、逆にこれって実は注目されてるんだ、とか分かるようになって面白い。

グラウンドゼロ『融解GIG』 ゴンチチ『映画「誰も知らない」サウンドトラック』 P-hourでの『見上げてごらん夜の星を』の元ネタ発見!このアルバムの2曲目だったのか。『革命京劇』にめぐり合えず、不本意ながらラストアルバムから購入してしまっても、こう…

名古屋日帰り

就活のため名古屋へ。早朝に新幹線で向かい、帰りは鈍行でゆっくりと。実家に寄ればいいものをこの前帰ったばかりだし、ささっと出張気分で日帰り。久々に名古屋の街をぶらぶら。なぜか栄界隈の路上に鳥肌実のビラがあちこち貼られていた。地下鉄の出口階段…

『誰も知らない』

是枝作品の中で一番好き。『リリィシュシュ〜』の市原隼人と重なるような柳楽優弥が凄く良かった。エッジの立ってない映像が普通の日本の風景をきちんと見せてくれるから、この作品は安心して見られる。今までの作品だってそうでなかったわけではないけれど…

『座頭市』(たけしの方)鑑賞会

読売新聞の集金の時に貰った整理券を持って京都会館へ。UAの時より長いんじゃないかって列に戸惑う。しかし入ってしまえば空席もある感じで、ゆったり観賞。時代劇ってあんまり見たことないけど(たそがれ清兵衛は観た)、結構好きなのかもと思う。切られて腕…

P-hour日記

20日(月) P-hour03、3度連続皆勤賞。1発目のニーハオ!から見たかったので開場の15:00には会場に着くという張り切りよう。とりあえず物販を物色、デートコースTシャツ、新作に加え、前からあった女の子&時計に一番古い「BOYCOT RHYTHM MACHINE」まである…

P-hour03(とりあえずデートコースの感想)

実は3回とも参加の皆勤賞。 DCPRG。西部講堂のステージって狭いかもと思った。両ドラムは完全に埋もれて目視できず。ブラスの人らは窮屈そうだし。そう言えば、初めて菊地さんの手元の見える位置で見た気がする。CDJの操作がよく分かって面白かった。一曲目…

菊地成孔トークイベント

at新風館オープンテラス。予告どおり浴衣姿の菊地氏。教室での講義の感覚でカリキュラム等組んできたそうで、ビアガーデンの様なロケーション+完璧リラックスムードに戸惑い気味。浴衣で来るって言ってる時点で知ってるものだと思ってた。その上観客の『憂鬱…

返却分

デビッドボウイ『ヤングアメリカンズ』 ジミヘンドリックス・エクスペリエンス『エクスペリエンス・ヘンドリックス』 UA『turbo』 『猿の惑星 征服』

『猿の惑星 征服』

やっとここまで観た。もうこの作品にいたっては途中経過以外の何者でもない気がする。そうやって考えると、『バックトゥザフューチャー』シリーズは本当に素晴らしい。

ファンクファンク

デビッドボウイの『ヤングアメリカンズ』のライナー見てたら、『FAME』はJBの影響で創った事が分かった。プラスティックソウルなんて自嘲してたのか…とか。こんな事常識なのかもしれないけれど、勉強中だから、恥を承知でここに記します。てか、JBは偉大だな…

まだまだ暑い

朝から学校でバンド練習。1曲なんとなく形になるが来週中に2曲仕上げねば。もう1個のバンドも久々にドラマーが現れる。フルメンバーだと気が引き締まる。練習後メシ。ハンバーグカレーが多すぎて苦しむ。胃が縮んでる時にあそこのメニューはボリュームたっ…

夏季集中講義終了

緩い感じで4日間乗り切る。単位とかどうでもいい、けどよくない。最終選考の結果不採用の通知を受け取る。まあ微妙な感じだったしな。お互いのためとすごく納得がいった。カリスマ社長さん、いつかワイドショーを賑わせて下さい。まだしばらくは続けてみる。…

変わり映えのしない

毎日。夏季集中講義3日目。今日は割りとすっきりした気分で講義を受ける(遅刻したけど)。本当に法学部に入らなくてよかったと、この講義を受けて実感。条文とか、無理です。すっきりした気分はきっと天気の所為で、特に授業が頭に入ってくるというわけで…

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

昼寝してしまったのは、音楽に聴き入っていたからというのもある。集中して音楽を聴くと眠くなる。特にひとつのパート、特にベースを追っているとかなりの確率で眠ってしまう。今日は岡村靖幸『OH! ベスト』の2枚目を、もうかなりのヘヴィローテながらじっ…

親子丼

2日連続で作ってみた。今日はまあ合格点。ポイントはしょう油+みりんでなく、麺つゆで煮立たせえる所。万能ダシ、麺つゆで作る和食レパートリーを増やしたい。

眠い

朝9時から大学へ。今日は相当暑かった。空腹と眠気により授業どころではない。昼休み、例の猫が今日も積極プレイ。媚まくる。子供だから許される事、どこの世界にもあるのね。 昼からも爆睡。もっと学習意欲を…。 帰ってきて昼寝をし、現在に至る。さあ飯を…

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=ススキの優良店&hc=0&hs=0

で来た方、何の有益な情報も無くてごめんなさい。しかも誤字だし。今日のヒット。朝から大学へ。夏季集中講義初日。陽射しは強いが日陰に入れば涼しい理想的な気候。授業はモロ法学部の講義でビビる。六法なんて持ってないです。昼休み、外で弁当食べてたら…

『憂鬱と官能を教えた学校』菊地成孔+大谷能生 ファンの不安…もとい、ファンの性で買ってしまう。3500円也。一応音楽やっている身なので為に成る。新風館のイベントではどんな話が聞けるのか?それにしても散財散財。要らんもん買ってるのではなくて、本やCD…

DCPRG新譜でも気になった『FAME』の原曲の入っているデヴィッドボウイ様(去年の卒業生が卒業ライヴでコスプレして以来「様」をつけずにいられない)のCDを借りる。スパンクハッピーよりはDCPRGのが原曲に近くて、でも意外と地味な曲なんだと驚く。ジミヘン…