2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

ギターが戻ってきたり、サークルが世代交代したり、ダンスのイベントに行ったり、靴を買ったり、ジャズのCDを借りたり、ディアフーフのCDを借りたり、気づいたら11月があと一日だったり。 何日か前の新聞に明日が見えない生活の中で、日記なんて書けるもので…

昭和歌謡大全集

原作も面白かったけれど、映画もいい。キャスティングが地味に凄くてかなり変。フーミンとか出てるしビックリした。松田龍平の役どころが『ナイン・ソウルズ』を連想させて、ちょっと惜しい。原作を大分前に読んだから、いい具合に予想がつかず、無理矢理な…

[ライヴ]

23日分アート・リンゼイ 初。というか音源すらまともに聴いた事は無かった。12弦のダンエレクトロのギターを提げ、ヒョロッとした初老の白人が、黒人2人を従えてステージに登場。一人はベーシストで、もう一人はシンセ類、マニピュレーション、サックスって…

東京ザヴィヌルバッハ/アート・リンゼイ・トリオ@メトロ

2度目の東ザ。20分ほど押しての登場。坪口さんは赤いシャツにサングラス、菊地さんは例のファー付きジャケットに、龍Tシャツ、デカイサングラス。初めて見たときはシックな2人組だったと思うんだけれど、今回はワルそう。 基本的にはアルバムの曲を割と忠実…

眠ってばかりの

イベントがあると時間はあっという間にすぎてしまう。先月も3連休があっという間で、抜け殻の3日間が続いた。今日は眠いながらも大学に行ったけれど。なんだかバタバタしてる間に終ってしまったなあ。学祭。 来年の今ごろ自分が何してるのか実感が全く沸かな…

ブッチャーズを見に

行けなかった。授業で中間試験のため。そんなことはすっかり忘れていて、諦めてたつもりが、Tシャツは無意識に中憲デザインのトビTを着てた。これがフロイトに言う無意識の…とか似非フロイディアン気取り。月末のライヴも行けないしなぁ。くそう。 もう暖房…

博士の異常な愛情

キューブリック。コメディかよ。しかもブラック。『2001年宇宙の旅』があれだけわかりにくくて、キューブリック=難解と思ってて肩透かしをくらった感じ。生きる時代が違うものにとっては、笑えない。冷戦の感じとか、正直わかんない世代なんです。勉強し直し…

ヘヴィ

なギターが恋しくなってハイスタ(俺にしてはヘヴィなギターなんで)を聴いてみる。懐かしくも意外と気持ちよく聴けた。速くて、でも綺麗に演奏してんなぁ。さすが。で、特撮の『ヌイグルマー』を聴く。これはホントにヘヴィだわ。メタルファンには筋少とか世…

空の色はUFOから怪電波

今年買ってこれは!と思ったCDのうち一枚は、地元の古本屋で捨て値で売られてた電気グルーヴの『UFO』。 『オレンジ』と『ビタミン』(これはカセットに落としたやつ)が中学時の愛聴盤で(『ドラゴン』は借りたけどテープに落とさなかったのかな)、どれも今じ…

京都駅

に昼間に久々に行った。ツリーやら、クリスマスデコレーションが施されていて、4年も京都にいるのに、初めて見た気がする。ぼんやりと曇った夕方に、京都駅ビルの上の方から、駅周辺や、京都タワー、同じ高さのツリーとか見えてなんともいえない気分になる。…

寒かった

今日はかなり冷え込んだ。多分平年並みって感じなんだろうけど、昼間は20℃超える気候に慣れてたからだには堪える。 dipばかり聴いている。新譜は地味ながらdipらしい作品、dip節全開って感じで飽きがこない。『love to sleep』は、エッジの効いた曲に力が入…

無罪

モラトリアムを凄く久しぶりに聴く。むちゃくちゃ良い。録り音からアレンジ曲歌声ギターベースドラムシンセ何もかも最高。西川さんに惚れたアルバム。何より思い入れが強すぎるから、あんま聴かないんだけれど、3ヶ月間1日3回リピート以上って超ヘヴィローテ…

goat star@kyoto muse holl

西川進さん目当てで。矢野真紀でも椎名林檎でも西川さんの生ギターには縁がなく、今回は自身のバンドってことで。試聴した感じは、好みじゃないなあと思いつつも、ちょっとわくわくしながら参加。 普通にブッキングって感じで、4バンド中3バンド目に登場。ト…

朝焼けの、京都タワー

また夜行バスで帰ってきた。行きは新幹線で、また富士山を見る。この時期はもう雪化粧でうわ!っとなる。 選考が早くに終ってしまったので、御茶ノ水の楽器店をウロウロ。それでも時間は有り余り、渋谷へ行って映画を見ることに。『お父さんのバックドロップ…

ひとつかたづく

とりあえずゼミは終了。いろんな意味で…とかベタなこと言っちゃうよ。明日はまた東京。 頑張ろう。 きみ死ねのテーマとキャッチ22を同時にかける。違和感なし。

困ったなあ

卒論中間報告、量は何とかなったけれど事実の羅列で切り口とか何もない。「レポートとか紹介ですね」って、卒論書く一歩手前で言われるの癪だなあ。もうひと踏ん張りしよう。 天一祭りに行こうとしたら客であふれかえってて断念。若い男は天一がお好き。 コ…

ZAZEN BOYS@なんばハッチ

今ツアー3度目。ちょっとさすがに行き過ぎな気がするけれど、唯一のデカバコ。チケ余ってるとか言ってたし、少し心配したもの、ぎゅうぎゅうに詰まってないだけで割ときっちり埋まってた。とか、いちいちファンが客の入り気にしたりする国民総評論家現象には…

今日の日記

タワレコで『FUN MUCHINE』dip購入。Fun Machineアーティスト: dip出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2004/11/03メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (30件) を見る 卒論用資料集め。来週中間発表。ピンチ。

11月2日 つじあやの@佛教大学学祭

2度目のつじあやのライヴ。「ぽっかぽか」てタイトルと、つじあやの+学祭ってイメージから勝手に小さめの学生サークルがライヴするようなホールかと思ってたら、普通に体育館でのライヴだった。よってステージとの距離も結構離れてる。七時少し過ぎに開演。…

もう11月

早いものであと2ヶ月で今年も終わり。何かに追われてる感にずっと捕らわれたままの一年は本当にあっという間だった。って、まだあと2ヶ月もあるんだしな。 『竜舌蘭』GO!GO!7188竜舌蘭アーティスト: GO!GO!7188出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発…