2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『2001年宇宙の旅』

難解。ネットでちょっと検索したら分かったような腑に落ちないような…。原作読んだらかなり分かりやすいみたい。RSRFESの往復で読むつもりだった『キャッチ22』上・下やら『チョコレートからヘロインまで』等々、色々読みたいものが溜まっていく。

臨時休業

夏休みとは言え、一応九時過ぎには起きるようにしている。バイトもバンドも去年までとは打って変わった緩々ペースなので逆に健康的な生活。とは言え、昨日からの予報通り台風が近畿にも接近。朝から一日中曇っていて蒸し蒸しと嫌な感じの暑さだった。テレビ…

大阪にて

昼から就活。淀屋橋から少し歩く。梅田や難波とはまた違った大阪の風景。withブルーシートハウス。筆記試験面接説明会。疲れた。ケッ!て気分でまた歩く。夕方からバイト飲み会でまだ時間があるし、京阪電車の駅三っつ分ほど歩いてみる。最近歩く事が好きだ…

先輩のバンドを十三ファンダンゴに見に行く。最近知名度が上がってきたツインベースにドラムの変則スリーピースギャルバン。普段は片方のベースがJCになってしまうけれど、ファンダンゴでは2本ともベースアンプに繋げられて、いつもより低音が気持ちよかった…

土産話

フジロックのお土産を持って友達が遊びに来る。アンダーカバーとコラボのトート(Tシャツのおまけらしい)を貰う。こちらは北海道土産のとうきびチョコを渡す。フジに行きたいなあ。十代のうちに行こうと思って大学2回生、19の夏に行ったきり。ライジングサ…

自炊

久々にちゃんとした自炊。カレー。実家のおばあちゃんレシピのカレーしか作ったこと無かったけれど、今回は趣向を変えてオリジナル(思いつき)カレーにする。てか、いつもはリンゴ入れるけれど時期外れで異常に高いやつしか置いてなかったから。 具:鶏肉(…

セッション

エフェクティヴギターセッション、ROVOみたいな感じになった。ただしグルーヴ感の無い。ドラマー不在で2バンド練習。バンド人口の中でやっぱりドラマー、取り分け良いドラマーは少ない。外山明氏のようなドラマーがいたら紹介してください。関西在住20代で。

岡村靖幸『スーパーガール』

は、シティハンターのエンディングテーマで聞き慣れている説判明。ミュージックスクエアのデータベースを載せてるHPで確認したら、オープニング等に使われた時期は無かった。でもあのイントロに貴子さんの声が乗ってる感じをすごく覚えているというか、思い…

『OH!ベスト』岡村靖幸 『2001年宇宙の旅』スタンリー・キューブリック岡村ちゃんのベスト。スーパーガール!この曲知ってる!!中村貴子さんのミュージックスクエアでオープニングテーマになってたやつだ!けど1988年の曲。なんでだろう。他にも結構知って…

カツアゲされそうになった。

後一月もすれば22歳になるって言うのに。小学生以来だ。日本橋にて就活帰り、すれ違い様手がぶつかり相手がサングラスを落とす。なんか当たったなあと思い一応振り返ったら案の定。てか、このクソ暑い中リクルートスーツ着て頑張ってるんだからほっといてく…

涼しいって

朝起きて資源ゴミ回収に間に合った事に一安心。たまりにたまったペットボトルがベランダを占領していた。その量デカゴミ袋2袋分。潰してあってもそれくらいだから結構なもの。でもエゾロッカーでありフェスラヴァーのマナーとして全部すすいであって、ラベル…

『閉じる日』行定勲監督

行定作品長篇DVD化されてるものは後2本でコンプリート。そんなつもりもないんだけど流れで。『世界の中心で…』は、まあ、ほんとにどっちでもいい。『贅沢な骨』テイスト。てか、主人公の小説家の作品名にも出て来た。こっちのが先ってことは、温めてたのか…

『きょうのできごと スペシャル・エディション』 『a8v』東京ザヴィヌルバッハ『きょうのできごと』はa day on the planetで『a8v』はon the Earthが付く。それだけです。『きょうでき』はメイキング『「きょうのできごと」というできごと』付きboxセットも…

旅から一週間弱

覚え書き程度に一週間弱を振り返る。 8月18日(水) 旅の疲れの取れぬまま昼から奈良へ就活。行きは近鉄にて。急行でものんびりしている。軽く観光気分。奈良の町をちょっと歩き三条へ。この頃は1日で様々な選考を済ます会社が多い。この日も3段階一気にこ…

旅行記8月17日(火)

20時30分舞鶴港着 東舞鶴までバス。去年まで出ていた京都駅直行臨時バスは無く、定期便も終了。てことで、電車。しかも普通電車。のんびりのんびり帰る。乗っていた電車が遅れており綾部での乗換えが不安だったものの無事オッケイ。後は安心して帰る。連れが…

旅行記8月16日(月)

昨晩気になった大通り公園の盆踊りらしき会場を通り、そのまま札幌駅方面に歩く。荷物を送ったので程よく身軽になった。テレビ塔に着く。登る。テレビ父さんグッズにはまった。タオルを買う。帰りは非常階段にてTシャツ展をやっていたのでそれを見る。強風。…

疲れ

宿にはお茶菓子としてとうきびチョコが置いてあった。心憎い。疲れてしまって夜まで眠る。 起き出して狸小路へ向かう。メシとお土産探し。按配が分からないので市電に乗る。札幌は都会だなあと思う。連れが目当ての土産物屋を見つけ喜ぶ。自分は最新の網走警…

祭りの後

3回目の余裕でテントをばらすのは一休みしてからにする。テントの露がなかなか乾かずヤキモキ。その横で大撮影大会もされている。フェスでしか会わない友達、行きのフェリーの事もあるしなぁ、そういう文化もありかなと思う。ASEED JAPANがステージでも叫ん…

RSRFES ミッドナイトブレイク後

ブルーハーブを見届け、サンステージに向かう。去年に引き続きサンステージに登場のバンプオブチキン。俺等の青春。でも、完全には同化出来なくなって、距離が生まれた世界観。でも、決してでかくは無いステージにいたボロボロの演奏でも必死で歌うバンプが…

引き続きRSRFES日記(もう全アクト、全行程書くまで続ける)

本日2発目は無戒秀徳アコースティック&エレクトリック。あやの嬢につづくアコースティックな雰囲気…なんてそもそも期待していない。ザゼンはみてても無戒は見てないって人も多い中、京都、大阪にはよく足を運んでくれているので、もう何度か、様々なソロラ…

14日毎年の蒸し暑さで目がさめる

ライジングサンの朝は夜の寒さと打って変わり、照りつける太陽に熱せられサウナ状態になったテントと、寝袋の中で汗ばんだ気持ち悪さで目を覚ます。耐え切れず起き上がりそのままテントをあける。すると広がる青空。しかも風が気持ちいい。北海道らしくカラ…

13日早朝からきっちり起き出して麻生駅に向かう。

シャトルバス運行の予定より早く着くも既に運行は始まっている。車窓は矢張り北海道、だだっ広いなあ。会場に近づくと港が見えてくる。そして、それぞれのステージのテントが見え、今年のサンステージもお目見え。太陽に白い鳩のデザイン。わくわく。入場ゲ…

12日深夜0時30分舞鶴港出航

新フェリー就航にともない新設のS寝台にて。(ていうか、予約する時期間違えてこれしか取れなかった。)2等寝台が個室になっている感じ、結構快適。フードコーナーがカフェに。その奥のラウンジは狭くなったものの、明るくて良い。サークルの合宿で使ってた…

rising sun rock festival

暇つぶし

最近電車や街で変わった人を良く見かける。今日は緑のシースルーのサンバイザーをした秋葉系とカテゴライズされる男性が、「迷惑なんだよ、煙草。やめて、やめて〜」と甲高い声でホームで喚きながら電車に乗り込んでいった。この間は地下鉄でずっとネタをし…

やせ我慢日記

今日も暑かった。就活大阪帰りで、出町柳に着いたら鴨川が大増水しててビビった。朝からなのかもしれないけど、急いでて気づかなかった。てか、河原に張ってあるテントに目を奪われてた。チャリ旅行の人とかいたけど、あそこは公然とテント張ってオッケイな…

ライジングサン荷造り

いよいよ明日北海道へ向け出発なので準備を始める。テントとシートと寝袋だけでカバンが一杯なんだけど、こんな感じだっけ?今年で3回目のライジングサン。雨も降りそうだしパタゴニアの薄いシェルじゃなくて、シェラのちょっと厚いやつにする。スェットに…

水分補給

やせ我慢は嫌いじゃない。このクソ暑い中スーツ着込んで大阪の街を徘徊。就職活動を終えて唯一の楽しみの丸ビル地下のタワレコに行く。休館日て。ちなみに心斎橋店もお休みですと。一気にだるさが。グラウンドゼロの『革命京劇』を買おうかと思っていたんだ…

鴨川夕涼み

バーベキューやら火舞やら、アコギやら高校生カップルやら。とにかく、こういう日に鴨川三角州(『きょうのできごと』で柏原収史が買出しに行って電話かけてる場所)に集まる人々は多い。たこ焼きを食べたかった(ジョゼ効果もあり)けど、出町商店街のお店…

『ジョゼと虎と魚たち』観賞

好きだ。以上。 ドキュメントを見る。イメージ壊れるかなとも思ったけど、大丈夫だった。肩肘張らずに、自然にいい作品をつくろうって人たちが集まってるんだなあという印象。伊賀大介氏が予想以上にきわどい人だった。佐内正史氏、喋ってる姿初めて見たけど…