涼しいって

朝起きて資源ゴミ回収に間に合った事に一安心。たまりにたまったペットボトルがベランダを占領していた。その量デカゴミ袋2袋分。潰してあってもそれくらいだから結構なもの。でもエゾロッカーでありフェスラヴァーのマナーとして全部すすいであって、ラベルもふたも分別済み。日常にフェスを持ち帰ろう。今日はくだらない事をいっぱい書こう。
痛快エブリデイが寄席番組バージョンだった。桂南光の落語を初めて見た。本人も噺家である事を忘れていると言っていたけれど。普通に面白かった。ちゃんとした落語家なんだと見直す。てか、関西に来て早4年、漫才、落語等テレビでしょっちゅう流れている事にも慣れて、それなりに好きになった。お笑いといえばバラエティ番組、ダウンタウンくらいだったのに。今晩フットボールアワーの番組をやるらしいけど、テレビ大阪が見れないのでビデオを頼んだ。こんな自分に誰がした…問題ないんだけど。
ヴィレッジヴァンガード北山に行った。向かう途中、鴨川の水量が増えていたけれど、水が濁っていなかったのでちょっと豪快で爽快な感じだった。ヴィレヴァン、平日は人が少なくていい。アラーキーの本をいつか買おうと思って買っていない。『…写真の方法』の方がなかなか見つからなかったけれど今日はあった。ちょっと立ち読みして、また、「また今度」にしてしまった。地下にてFLロビンソンのTシャツ、本『チョコレートからヘロインまで』を買う。らもさんの『アマニタパンセリナ』を読み返した見たけれど、モノによってはエピソードに偏って、特性等が分からない事に気づき、参考文献にもあたってみる事にした。てか、大学生だし。ライトなものからもう一歩踏み込んだものくらいまで読まないと、と思うようになった。ようやく。
散々裏モノ本を立ち読みした後の鴨川は俺何やってるんだろう感をひたすらに感じさせてくれた。
トリビアを見て笑い、へえ〜。アンコウの話は知ってたけれど、実際くっついた標本にはビビった。1匹の雌に何匹ものオスが同化してしまっている様はちょっと…。最近は映像でワラかす方向が冴えている。でも出演してくれている教授やらにはちょっと失礼かもなと思う。
晩飯。久々に天一に行く。博多やら札幌やらでラーメンを食し、足を伸ばせば京都の激戦区、一乗寺にも行けるのに、近所の天一が一番とか思ってしまっている俺はラーメン通でもなんでもない。堀川の大将独りでやってる店も好きだ。博多の山ちゃんを思い出す味。天一と同じ席数くらいで従業員数はえらい違いだなとふと気づく。