2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきた(就活頭でさらに寒い)

一昨日はイースタンユース@大阪BIG CAT、で翌朝から東京に行って、その日のうちに新幹線で帰ってきて、昨日はモーサム@磔磔。イースタンは新譜聴かずにいったけれど、二宮さんのベースに惚れ惚れ。吉野さんのギターも前ほどリバーヴをかけまくってなくて(そ…

見たのは夕暮れ

くるり、またドラマーが脱退するそうで。本当にいい感じだったのに、残念。もう一回くらいクリストファーを見たかった。RSR2003でアヒトが叩くと思って待ってたら、外国人らしきドラマーが座ってって「??」だったけど、プレイは良くて、疲れもあって気持ち…

夜行バスで帰ってきた

昨日は早朝から東京へ。就活。新幹線は、台風の余波で早朝から軒並み満席。慌てて「ひかり」に飛び乗ったら、予定より早く家を出たのに若干到着が遅れるという失態。座れたから良しとしよう。途中の車窓からも、台風で川があふれて水浸しの田んぼやら、被害…

ウェザー・リポート『へヴィー・ウェザー』 ソニック・ユース『GOO』 WRの1曲目のバードランドはさすがに聴いた事のある曲だった。どれもポップで、フュージョンと言われてイメージする音そのもの(自分の中で)。せっかくだからジャコパスの在籍時のアルバム…

Emily:the Strange

前に東京の(日本で唯一の直営)店に行ったら、もぬけの殻で(閉まって半月くらいだった)、同じく東京のUFO堂て店もネット扱いのみになって、さっきそのwebショップをせっかく見つけたのに、10月15日で閉まりましたと(追えば逃げられてる感じ)。ウタダが翻…

風邪でボーっとする

幅広く音楽を聴くというのは、幅広く音楽に触れていなければ気づけない感覚であるという、主語を他の単語に置き換えても通じる文句。でも、素人の自分に酔いしれた演奏だけはどうにも苦手で、ライヴ見てるだけでバイト代が入るなんていう甘い誘いにも本当に…

最近の読書

『異人伝』中島らも 『パーク・ライフ』吉田修一

金木犀(を芳香剤とかいうやつは嫌いだ)

が咲いている。もうちょっと前から咲いてたっぽいけど、大学に行ってなかった所為か、風邪気味で鼻がつまっている所為か気づかず。多分キャンパス中に香りが広がっているはずだけれど、木の近くまで行かなければ、香らず。風邪を早く治したいと思いつつ、今…

3連休まず3連サボり

3連休は(なんて今更言ってる自分ヤバイ)西部講堂でのお手伝いに精を出し、働き詰。で、その後の3日間なんとなくダラダラと過ごすダメ大学生。高校での生徒会を思い出すような運営スタッフ間の関係は、懐かしいような、のんびりした感じ。でもビシッと決める…

西部講堂

のイベントのお手伝いをする事に。台風が来るが、京都には直撃しない事を祈って。 もうすぐチケが発売になる、みやこ音楽祭?だっけ、普通なら絶対行ってるメンツだけれど、半年以上ぶりのGO!GO!7188のチケを取ってしまっているので、諦めた。西部講堂のくる…

また、いいとも!見てから学校へ。

今日は井上陽水氏に夢中。ほんとにマイペース。最初に行ったRSRFESでのステージがあまりにも凄くて、素晴らしくて、この人をネタにするのは気が引けてしまうのだけれど。興味本位であまり集中せずに眺めていたオーディエンスが、だんだんと曲に引き込まれて…

ミムラ・デイ

センチメンタル過剰日記はもう勘弁。と言うわけで、今日は2限をサボり、いいとも!に後ろ髪引かれ、3限も遅刻。昨日も全く同じパターンで、サトエリに後ろ髪引かれた。今日はミムラ。ちょっと、深田恭子よりまずいんじゃないかって位にむっちりしてて、でも…

木下理樹

の日記を久々に読んだら↑みたいなことに。

ギターソロ

バンプオブチキンに手が伸びるってことはきっと弱ってるってことだ。 思春期にヒリヒリした感情を押さえてくれた音楽って言うのはきっと記憶から、無意識から消えることはないと思う。 って、この曲は大学入ってからか。『ハルジオン』 バンプオブチキンの素…

すっかり秋、秋、秋

やっと長袖着て出歩ける。無戒アコエレの時、『鉄風 鋭くなって』をやる前に、「ちょうど今か、もう少し後くらいの時期、風が冷たくなって」云々、ちょっとその空気の緊張感はまだないよなあと思っていたら、ちょっとベランダに出た瞬間や、出かける時に、一…

無戒秀徳アコエレin京都

珍しい場所での急遽決まったアコエレ(この呼び名はマツリスタジオからのメールで初めて知った)。比較的新しい、知り合いのバンドの一切出ない京都でも異質なライヴハウス。由来は西部講堂のイベントにあるらしいけれど詳しくはCF京都にでも載っていた気がし…