2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一応

学生生活、最後の試験は金曜に終ったと言うことに。多少不安はあるものの、月曜のやつは棄権しよう。先週土曜にdipのチケを取る。やっとライヴ見れる。2度目。underwaterの時の大阪でのライヴには行けなくて、そのちょっと前くらいに、東京に行ったついでに…

最近の日記

22日 東京事変@京都会館 緑の衣装が印象的。ヒラマ氏に釘付けになる。緑のテレキャス(フェンダーでない)がよく似合っておられる。勝手にカシオマンとかぶった印象+林檎嬢のイメージと合わないと思っていたけれど、新バンドはそれだけじゃなく、何もかも…

別に

試験が終って余裕とか、レポート全部仕上げたとかじゃなくて、勝手に余裕ぶってるだけで、こんな日記でもない文書いてる暇があったら、フロイトについて勉強しないと…。音楽で気分をアゲるってことをすると、とんだ脱線に繋がるという悪い見本。

カバーブーム

ってそういやあったなと思い。カバーつながりでGO!GO!7188『虎の穴』を引っ張り出す。(虎穴にいらずんば虎子を得ず、みたいだな)『魚磔』から比べて、音抜けこそ悪くなったものの、カバーってことで、アレンジに専念、遊び心一杯、ふざけつつ、決めるとこ…

最近のレンタル

つじあやの「カバー・ガール」 坂本龍一「キャズム」 ハル「ブルー」 岡村と卓球「ジ・アルバム」勢いで、ずっと聴きたかった音源で目に付いたものをちゃちゃっと漁ったらこんな感じに。最近のツタヤは品揃えがなかなか素晴らしい。借りたのは「まああるだろ…

図太く

頭が忙しい…ってフレーズはボニー・ピンクの曲であまりにも印象的だったから、中学くらいからずっと、ああこういうことか〜と思い込んでるような、どうしようもないガキで、きっと今だって、勝手にいろんなことをプレッシャーに感じて、勝手にテンパってるだ…

卒論を提出し終えて

11日 何とか卒論を提出。提出2日前に体調を崩すものの、しっかりと寝たらからだは元気。若さって素晴らしい、とか勝手に思った。提出後はゼミで一応最後の挨拶。金八的シチュエーション。なかなかせつなかった。その後磔磔へ。GO!GO!7188ライヴ。入り口で、…

くっは〜

卒論に追われ、今年いちばん遠出したのは大学(下宿生の割には遠いから数キロはある)。基本は下宿とコンビニ、レンタルショップのみの往復。常に、常にキーパンチしてるわけでもなく、ある程度分量が書けてからは、ひたすら思いつき、ひらめき、組み立てに…

CDJ3 HOW to back?

くるり終演後名残惜しい気持ちと、「やべえ、帰れねえ」と言う気持ちが交錯する中、波に乗って会場を後にする。幕張メッセから海浜幕張駅の道は真っ暗で、思いの他遠く感じた。駅にはたくさんの人、帰りは快速でなく各駅停車。さらに時間が危ぶまれる。開き…

CDJ続き 2

イースタンユース。この時点で20分程度の遅れ、吉野さんは「いつもは喋りすぎるって言われるから、今日は喋らずやる」「どっかのフェスティバルでもすごく押してしまったことがある、喋ったせいで」などMC無し宣言。しつつ、アルペジオしながら曲のつなぎに…

CDJ続き

昨日書いたのに、エラーしてかなり凹みながら寝た。リベンジ。 ZAZEN後、感傷に耽るわけでもなく、ビールを補給してブッチャーズのやっているいちばん小さなムーンステージってやつに向かう。ステージのテント裏で既に音が聞こえる。いちばん小さいステージ…

新年早々

2004年末を振り返る。29日夕方に買い物、ぴあに寄り30日のカウントダウン・ジャパン(以下CDJ)のチケがまだ買えるか確認、その後勢いでチケ購入。ブラブラしていると色々と掘り出し物に出会う。ポーターの型落ちヒップバッグが半額なのを見つけ、CDJ用に購…