CDJ3 HOW to back?

くるり終演後名残惜しい気持ちと、「やべえ、帰れねえ」と言う気持ちが交錯する中、波に乗って会場を後にする。幕張メッセから海浜幕張駅の道は真っ暗で、思いの他遠く感じた。駅にはたくさんの人、帰りは快速でなく各駅停車。さらに時間が危ぶまれる。開き直ってホテル検索等してみる。行きは座れたけれど帰りはぎゅうぎゅう詰で立ったまま。当日中に帰るのはだんだん諦めモード。行きは座ってて背にしてたらしく、窓からキラキラのディズニー近辺が目に入り驚く。と同時に、車内はさらに混む。
23時過ぎ、何とか東京駅着。夜行バスは行ってしまったのか?という以前に、年末と言う事もあり軒並み満車。新宿の方はどうか?なんて調べるのも面倒臭くなって駅員さんに、「漫画喫茶ありますか?」と尋ねる。前に歩いた感じ東京駅の周りは無い気がしたので。案の定×。新橋にあるとのこと。新橋に向かう。
新橋に着き散策するとすぐに何件か見つかった。飯を食べ損なっていた事に気づき、とりあえず松屋へ。こんな事なら会場で早めに済ますべきだった。キムチ豚飯…。店員が全員日本人じゃないところが、「ここは東京」(the youth)って感じがした。その後入店、深夜パックでかなり安い、が、前回のときと同じチェーンでも微妙にシステムが違ってて、少し過ごしにくい。どうせボーっとするだけだし、いいんだけど。CDJのHPをみるとさっきまでやってたライヴのレポートが既にアップしてある。軽くサーフィンして、仮眠。
6時前には起きて店を出る。外はまだ真っ暗。東京駅でなく、品川に向かう。しんどいし新幹線で帰る。列もそんなに出来てなかったし、安心して自由席に乗り込むも、座れず。最悪。これが帰省ラッシュか。しんどすぎてよく分からんまま座席にもたれたりウトウトしつつ、3時間弱の我慢。京都に着き、地下鉄に乗り換え、駅を出ると雨。最後の最後で…。ダッシュして到着。
疲れて、大晦日は寝て終える。起きると紅白は後藤&あややが終ったところだった。ショック。