2004-01-01から1年間の記事一覧

書かなくちゃ

卒論。 今日の本我が名は青春のエッセイドラゴン! (角川文庫)作者: 大槻ケンヂ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (48件) を見る

25日 THA BLUE HERB@京都メトロ 

またしばらく休止前のラスト京都。結構来てるらしいけれど、いっつも見逃しているので、今回こそはと思って参加。22時オープンの時間には、メトロのある地下鉄出口の階段にずらっと人が並んで、当日券いけるのか?と不安になるくらいだった。長い長い前売り…

最近の日記

21日 深夜集中練習の結果も空しくライヴはグダグダで、メンバー間ではふんどしのヒモを…なんかこのくだり兄貴なにおいが…。とにかくラストはもっと曲を詰めてビシッとやろうと意気込む。時計見ながらやって時間足りなくて曲を引っ張るって言う、変な余裕が生…

今から

スタジオ4時間で30分分の曲を(無戒氏風に言うならば)屁っぽき上げる。スタジオ中毒のバンドやら、行き当たりばったりのバンドやら、無かったことになってるバンドやら。4年間で色々やってきたけれど、随分と一リスナーからは成長したんではないかなと思う…

妻夫木聡・オトコ前ナイト!

昨日は『約三十の嘘』公開記念の、みなみ会館でのオールナイト四本立てに行った。名画座のオールナイトに憧れていて、でもきつそうだし尻込んでいたけれど、今回初参加。 内容は 『さよなら、クロ』 『ジョゼと虎と魚たち』 『なぞの転校生』 『69 sixty nin…

木枯し

昼過ぎにバンド練。卒論と言う柵の為、ベースレス。また突貫工事でライヴだ。ディズニーみたいなフレーズが偶然生まれる。エフェクト・マジック。卒論、俺も書かないと…。 その後、講義2コマ。授業中に眠くなる、と言う感覚に久しぶりに襲われる。 急いで帰…

絶対

落ちたと思ってたのに、内定の電話があった。おめでとう自分。

裸のランチ

ティポグラフィカのまだ聴いた事ない曲のタイトルがこの映画から取られてて、たまたま見つけて、しかも面白そうだったし借りてみた。ドラッグカルチャー色強すぎで、見る人は確実に選ぶ作品。ドラッグと作用が分かりやす過ぎるくらいに描かれていて、それは…

というわけで

大阪に行くたびにCD買うのは就活の悪い癖。面接もなんだか微妙な感じだったけれど、まあいいや。めだかの最終回見てたらそんな気に。あんだけベタなハッピーエンドで終らすってのもすごいけれど、ああいうドラマこそ必要だと思う。月9みたいなリバイバル・ベ…

1.5

『BOYCOTT RHYTHM MACHINE』と言うコンピを買った。「"ジャズの魔法使い”による、夢の響宴」っていかしたコピーが示すとおり、DCPRGまわりと言っててしまうのもはばかられるけれど、渋さ、外山明、大友良英、菊地雅晃、ROVO、南博などなど錚錚たるメンツ。ま…

デス声日記

ナラサキのデス声と天使の声の交錯が酔っ払ってるとあまりにも気持ちいい。 昨日はしかるべき時間に寝ると言う目標は達成できたものの、朝は昨日の面接結果の電話で昼前に起こされた。寝る前に、カンパリを買ってきてスプモーニを飲もうか否か悩みつつ、飲み…

規則正しい生活

朝バンド練、午後就活、軽くうろついて夕方には帰宅。 バンドはギターのネタからちゃんと曲に膨らんだ。ついでにもう1曲作りかける。リフレットしたギターはよく鳴ってくれる。もう1本も悪いギターじゃない、むしろ良いんだけれど音楽性の違いが…ってバンド…

日々の

日記をつけずに、エンターテインメント日記見たくなってきた。私こんなに作品に触れてますよ、みたいな。いっそ、スノッブに行きたい。 12月だし、冬になったし、焦りつつも、眠いし、寒いし、気づけばもう10日って感じの最近。江國香織「流しのしたの骨」を…

海猫

伊東美咲の大胆濡場が目当て。って訳ではなく、割り引き券貰ったし。ミムラだし。と思って行ったら、蒼井優まで出ていて、わお!となる。 純日本映画。日本の港町の風景とか人間関係とかに、「泥沼の愛」要素が混じったなんともいえない湿っぽさ。「失楽園」…

フルメタルジャケット

キューブリックづいてきた。ゴダールとかも見ようと思うんだけど、いかんせん近所のツタヤがDVDを置いていないので、DVDのある作品ばかりを借りてしまう。これは戦争モノで、前半なんて訓練風景の、ほんっとに反復なんだけど、すごく面白かった。惹きつけら…

落語

友達の最後の晴れ舞台ってことで落語を見に行った。大学内の寄席。『花とアリス』の中で落研の寄席のシーンが出てくるけど、まさにあんな感じ。でも予想外にちゃんとしたネタを見せてもらって、普通に満喫して帰ってきた。「石の上にも三年」って言葉は嫌い…

どん兵衛でも

買いに行こうかって感じの、眠れず、退屈な感じ。でも寒いし2日連続のどん兵衛はさすがにまずいからやめ。昼になか卯でうどん食ったし。最近はプチ読書ブーム。買って寝かせてある(読めずにいるだけ)本をちょこちょこ読んだり、読み返したり。今日は江國香…

GO!GO!7188 なんばハッチ

なんと言うか普段見に行くライヴと客層の違うこと。やっぱパンキッシュかつ若い。タトゥー入った人もいるし。JUDEとかとちょい近いけど、ちょっと気合(いなたさ)では負けてる感じか。ってことを思うのも、実に久々のワンマンだから。ZAZENと同じくらいの頻度…

デュシャン展

ライヴのついでにデュシャン展に行く。コンセプチュアルな芸術家ってことを大学の講義とか、名前を知ってからいろんなとこで活動を語られてるのに気づいて、すごく興味を持ったので。時間がなくて割と駆け足になってしまったり、土曜で人も多いし、予備知識…

最近のレンタル

『BEST SELECTION』デューク・エリントン 『ナイト・パッセージ』ウェザー・リポート 『ジャコ・パストリアスの肖像』ジャコ・パストリアスデューク・エリントンは『デギュスタシオン・ア・ジャズ』収録のイスファーンを聴きたくて、ついにレンタルしてしま…

言ってるそばから

「ミュージック・フロム・ケイオス2/CDVD」制作中と。トータル3時間!3月予定かぁ。ぜひ「キャッチ22」の映像版を見たいです。とか、ここでリクエストしても無駄か。 久々に午前中から大学に行ったら、凄く清々しい気分だった。

アヒト脱退

アヒトが脱退するって聞いて、ショックだけれど意外ではなかった。アートスクールからメンバーが抜けるときに、「ああ、そうなったか」って思ったのに似た感じ。無戒+アヒトで始まって、不定形になっていくはずが、4人組のロックバンドとして意外に早い形で…

暖かいと思って

調子に乗って薄着でチャリこいでたら、のどが痛くなってきた。昨日もちょっと長く外にいたしなぁ。気をつけよう。実際、昼間と夜の差はあるものの、暖冬な感じ。ASEAN型気候…。そんなこんなで買ってきたのは、『ギャラクティカ08』。DCPRG特集。意外と映像は…

わーー

ZAZEN BOYSからアヒト脱退!どうすんだろ。西部講堂は行けないし、カウントダウン・ジャパン行っちゃおうかな。ショックだけれど、それほど驚きは無い。でもどうなるんだろう?

京都駅あたりの

美大生の作品展を見に行く。女の子ばっかのグループらしいけれど、なかなか面白かった。どうでもいいけど美大とか美大生って憧れるなあ。帰りに京都駅のツリーを見る。音楽と光のコラボレーションになっていて、大階段で見ている人も多数。ツリーなんて、た…

軽率でした

って、なっちの盗作のニュース、全然意味わからないんだけれど。なっちがラジオやエッセイでで詞(詩?)を発表する意味がまずわからない。しかもパクったネタがかなりメジャーどころばかりなのにスタッフとかが指摘できないってのも、いかに「好きなことを仕…

最近のこと

ギターが戻ってきたり、サークルが世代交代したり、ダンスのイベントに行ったり、靴を買ったり、ジャズのCDを借りたり、ディアフーフのCDを借りたり、気づいたら11月があと一日だったり。 何日か前の新聞に明日が見えない生活の中で、日記なんて書けるもので…

昭和歌謡大全集

原作も面白かったけれど、映画もいい。キャスティングが地味に凄くてかなり変。フーミンとか出てるしビックリした。松田龍平の役どころが『ナイン・ソウルズ』を連想させて、ちょっと惜しい。原作を大分前に読んだから、いい具合に予想がつかず、無理矢理な…

[ライヴ]

23日分アート・リンゼイ 初。というか音源すらまともに聴いた事は無かった。12弦のダンエレクトロのギターを提げ、ヒョロッとした初老の白人が、黒人2人を従えてステージに登場。一人はベーシストで、もう一人はシンセ類、マニピュレーション、サックスって…

東京ザヴィヌルバッハ/アート・リンゼイ・トリオ@メトロ

2度目の東ザ。20分ほど押しての登場。坪口さんは赤いシャツにサングラス、菊地さんは例のファー付きジャケットに、龍Tシャツ、デカイサングラス。初めて見たときはシックな2人組だったと思うんだけれど、今回はワルそう。 基本的にはアルバムの曲を割と忠実…