夜行バスで帰ってきた

昨日は早朝から東京へ。就活。新幹線は、台風の余波で早朝から軒並み満席。慌てて「ひかり」に飛び乗ったら、予定より早く家を出たのに若干到着が遅れるという失態。座れたから良しとしよう。途中の車窓からも、台風で川があふれて水浸しの田んぼやら、被害を受けたっぽい様子が見られた。京都も舞鶴は大変だった様で、復興を願うばかり。
選考は夕方に終るも、もう30分早かったら東大に行って、菊地さんの講義にもぐろうと思ってたのにな。とりあえず、渋谷で好きなカレー屋に行くも閉まってた。途方に暮れて、タワレコをブラブラ。ラプチャーのDVDが出てた。今度買おうと思う。ウロウロするも空腹のため休憩。渋谷でまでフレッシュネスで晩飯。久々に食べたスパムサンドが美味かった。
前に行った時は、遊ぶ計画を立てすぎてて何しに行ったのかわからなくなる感じだったけれど、今回は「あわよくば」が全部外れて、何もせずに純粋に選考を受けて帰ってきた感じ。近々また行かないといけなくなることを祈って。