13日早朝からきっちり起き出して麻生駅に向かう。

シャトルバス運行の予定より早く着くも既に運行は始まっている。車窓は矢張り北海道、だだっ広いなあ。会場に近づくと港が見えてくる。そして、それぞれのステージのテントが見え、今年のサンステージもお目見え。太陽に白い鳩のデザイン。わくわく。入場ゲートには既に長蛇の列。会場を半周くらいした去年よりはマシ。それにしても本格キャンパーの多い事。フェスに来たんか、キャンプしに来たんか分からん荷物。でも、それも楽しそうだなあ。
開場。テントサイトを求めこれまた長蛇の列。隣のブースには現地まで送られたお客さんの荷物のダンボールの山。凄まじい。一時間近く並んでヒグマの後ろの方をゲット。サンからは遠くて、オアシスに程よく近い。夜中は稲川淳二の子守唄かな。テント設営。ネットで安く売ってる所為かフェスでほんとに良く見かける、うちのテント。2本の棒をクロスさせるだけで建つからとても楽。行きのフェリーでbpて雑誌見たら、いろんなテントに目移りしてしまった。値段は0ひとつ増し。荷物も置いてひとまず会場散策。去年と微妙に違うし下見と昼飯求め。しかし、雨がぱらつくので早速雨具の出番。雲行きはひたすら怪しい。1食目のハンバーグ丼とどっかの国の焼き飯は結構な雨の中頂く。

1発目はレッドスターフィールドにてハナレグミ。雨は止まない。会場のあちらこちらから飛んでくるシャボン玉がきれい。ステージに登場した永積氏、開口一番「君たちはいい音楽が何かって事をわかってるじゃないか」。ゴキゲン。去年もライジングサン同じくレッドで見た。ゴリゴリ押してくるばかりの音楽だけじゃなく、こういう音楽も好きになってきたなあ、と思う。ステージから「気持ちいい〜」と連呼していた。見ているこっちも楽しくなれる。フェスって素晴らしい。雨で体が冷えてきても。

同じくレッドにてボニーピンク。まさかライヴを見る日が来るなんて思ってもみなかったアーティスト。中学の時にスペースシャワーTVで見た赤い髪のシンガーはすっかり落ち着いた黒髪をアップにして、さばさばしたお姉さんといった感じでそこにいた。「あたし、晴れ女だからさ」という言葉通り、彼女のライヴが始まると雨は止んだ。『evil and flowers』『 heaven's kitchen』などの懐かしい曲も生で聴く事が出来た。天才というよりは、努力の人。そんな印象を受けた。

移動してサンステージへ。岡村靖幸!最高!ベストアクトでしょう!ボニピンに続き見る日が来るなんて!山下達郎氏とか、陽水さんとかみたく大御所風吹かしてる人かと思ったら(ふたり共大リスペクトです)、踊る踊る。岡村ちゃん藤井フミヤかって位に軽快に(太ってるけど)ダンス。オーディエンスはみんな苦笑しながらも大盛り上がり。大スキ!って大合唱。ファンキー!!このアクトの最中にようやくお日様が顔を出す。ステージが朱に染まるあの感じは、本当に最高。そのままのテンションでグリーンオアシス、スパルタローカルズヘ。アルコール(スミノフ)も補給して。

スパルタローカルズ。地味に久しぶり。コウセイの変なテンションは相変わらずで、伊東さんはますますモーサム百々さん的色気。今日一発目のジャキジャキバンドサウンド。しびれる。お酒も回り相当気持ちいい。時々後ろからモッシュの波に巻き込まれる。こんなのりいつ振りだろう?でも逃げずに混じってみる。俺若いなあ。と、『oH!good life〜』が始まったくらいに近くにいた女の子の靴がないとざわざわ。メタメタに暴れてるしなぁ。でも一応探してみる。でもライヴに興奮。終演後もライヴの盛り上がりと、次のグループ魂待ちの客でテント内は大混乱。落ち着いたのを見計らって、スタッフに靴の事をアピール。グレーのオールスターが発見されリレーされる。一安心。とりあえずオアシスを抜け出す。

だいぶ押してるみたいで、サンではまだJUDEをやってる。なんだか音圧が足りない。やっぱり池畑さんのJUDEが好きだ。シャーベッツのがもっと好きだ。広島で見た野外でのシャーベッツには鳥肌が立った。と、広島出身のネット友達に会う。新婚さん。流れでボアダムスに向かう。途中ポラリスwith原田郁子を見る。NHK-FMライヴビートの演奏はあまり伝わってこなかったけど、生で見るポラリスは好きだ。ベースがグワーッと来て、歌も歌詞も生なら許せる。太平洋に飛び込んでチャッチャチャッチャ。
ボアダムス。噂に聞く∞の方。ドラム三つが向かい合ってる。そこにEYE登場。両手の光と同時に出るノイズ、パフォーマンス、神々しい。ターンテーブルになって少し中だるんで、ハイロウズだけは押さえたいと思って、再びサンへ。背を向けたムーンサーカスから素晴らしい音が…悔しいなあ。
サンステージに着いた時にはもうアンコールだったようだ。おかげでヒロトのチ○コ見逃した!!でも大学入って4年間、夏には毎年欠かさずハイロウズを見てる。ロックスターって、いつまでも変わらない、ヒロトみたいな人の事を言うんだろうな。
一応これで1日目の本編は終了。ハイロウズ終ってからも、アースのARBがまだやってたみたい。結局一度も入らなかったアーステントはだいぶ運営に問題あったみたい。キッズ受けするバンド集めすぎだし、裏メインて感じなのに狭いしなあ。
今年は遂にバックジャムトニックを見る。去年も見たっけ?レックと達也さんの演奏は凄まじかった。ベースとドラムに歌が乗るだけであの音、あの音楽。正直、この日のJUDEより迫力もあったし…とか言うのはやめよう。とにかくカッコよかったんだ。1部を見終わって寒くなってきたし、テントに戻る。アイゴンに後ろ髪引かれながら。

1日目はこんな感じ。2日目以降はまた明日にでも。