きょうのできごと スペシャル・エディション』
『a8v』東京ザヴィヌルバッハ

きょうのできごと』はa day on the planetで『a8v』はon the Earthが付く。それだけです。『きょうでき』はメイキング『「きょうのできごと」というできごと』付きboxセットも売ってた。メイキングは先に買ってあったので普通に2枚組みのスペシャルエディションを購入。超近所を舞台にした、自分と同じく大学生の話。今京都で大学生やってる人は必見だと思います。普通に面白い映画だし。行定勲監督が好きって訳ではないけれど、気づけば結構な本数を見てきた。今『閉じる日』借りてるし。その中で一番好きなのがこれかな。『Jam Films』の『justice』て短編がすごく好きで、それまでのなんだか暗い感じとコミカルな感じが上手く合わさったいい映画だと思う。
『a8v』東ザの音源は実は初。去年メトロで見て、DCPRGよりいいかもと思ったり思わなかったり。割とフォーマルな恰好をした菊地、坪口両氏がお悪戯してる感じがなんとも良かった。モニターにマイクをハウらせて見たり、スクラッチした後の挙動不審(両方とも菊地氏の動き)、ツマミ回しまくりの坪口氏。そういえば来月の坪口TRIO楽しみだ。ほぼ菊地クインテット