ライジングサン荷造り

いよいよ明日北海道へ向け出発なので準備を始める。テントとシートと寝袋だけでカバンが一杯なんだけど、こんな感じだっけ?今年で3回目のライジングサン。雨も降りそうだしパタゴニアの薄いシェルじゃなくて、シェラのちょっと厚いやつにする。スェットにロンTも要るなあ。靴の換えどうしよう?最悪向こうで長靴でも買うか。とは言え、なんと言っても今年からフェリーが新しくなって、乗船時間が大幅に短縮されたのがでかい。30時間→20時間て!!昨日先に行った友達から来た写メールで、新フェリーのキラキラピカピカした様子が分かった。でも、前日の夜に着いてもラーメン食うくらいしか思いつかない。一泊増えて宿代もかさむしなぁ。毎年北海道に行ってるのに(ライジングサン、ナンバガラスト、ライジングサン、でまたライジングサン。大学入って4回目)、あまり観光してない。小樽もゆっくり回ってみたいなあ(家族旅行では行った筈だけど)、いつもフェリーに乗るギリギリに駅から港までタクシーで素通りだもんなあ。