祭りの後

3回目の余裕でテントをばらすのは一休みしてからにする。テントの露がなかなか乾かずヤキモキ。その横で大撮影大会もされている。フェスでしか会わない友達、行きのフェリーの事もあるしなぁ、そういう文化もありかなと思う。ASEED JAPANがステージでも叫んでた13分別に則りテント内でのゴミをまとめる。そんなに無いけど。ゆっくり身支度をして会場を出る。赤いジャンパーのスタッフが噛み噛みでゴミの分別、帰りのゲートを案内。もう終った安心感丸出し。多分スタッフの多くが地元の高校生とかだと思うんだけど、はてなで日記かいてる人でも指摘してる人がいたようにプロ意識に欠けるというか、適当な感じはあると思った。赤ジャンパーのスタッフが横に広がって歩いてて、観客がその横をすり抜けるとか。お客様が第一でしょとか思う。そんなこんなでゆったり出たおかげでバスにはすぐ乗れ、座って出発。会場前の道にも砂がいっぱい積もってて、祭りの後って感じ。
麻生駅に到着。とりあえず駅で情報誌、観光ガイドを探す。銭湯or温泉を探すため。しかし、駅の売店には無くとりあえずマクドにて朝飯。前年と全く同じ流れ。しかも席まで一緒。暑いなあと思ったら、スウェット着たままだし。北海道にいると何着たらいいか本当に分からなくなる。
とりあえずメシも済ませてコンビニへ。結局立ち読みで温泉ガイドを見て、去年行ったらしき温泉に行くことに。着いてみると矢張り同じ。10時オープンでまだ15分ほどあった。てかまだこんな時間かよ。物凄い早起き。開店待ちのお爺さんおばあさんと少し話す。朝から風呂屋に来る日とって多いんだんなあ。早い時間だと500円で入れた。天然温泉、ジェットバス、露天風呂、サウナ等々疲れた体を癒すには充分。風呂から出て涼んでいると、終戦記念日のセレモニーが放送された。お爺さんばあさんが真剣に見つめていた。そんなこんなでダラダラしているうちに外は雷雨でますます出られなくなってしまった。13時をめどに何とか出発。
札幌駅まで行くバスにて。札幌は京都と同じく道が碁盤の目上になっていてすっきりしている。しかも道が広いから快適だ。札幌からまた地下鉄に乗り西11丁目で降りる。大通り公園のすぐ側の宿へチェックイン。