寒かった

今日はかなり冷え込んだ。多分平年並みって感じなんだろうけど、昼間は20℃超える気候に慣れてたからだには堪える。
dipばかり聴いている。新譜は地味ながらdipらしい作品、dip節全開って感じで飽きがこない。『love to sleep』は、エッジの効いた曲に力が入りまくってる感じがして、あとメロの感じとか、ボーカルにも時代を感じてしまって、過去の作品としてみてしまう。『dip』も初期衝動って言葉に似つかわしい、初々しい空気に満ちている。あとは『13flowers』くらいしか、過去の作品は持ってないけれど、これが一番好き。マイブラ系の浮遊感のあるサウンドが最高。ただ、『UNDERWATER』とか新作を聴いてしまうと、2枚のうちの1枚なんだなと、感じてしまう。『13towers』も買って、セットで聴いたら変わるのかもしれないけれど、昔から変わらない面と、どんどん広がっている面、いい意味で年を取った感じ、などなど最近の作品にはあって、バランスも良く、冒険もしつつ、変わらないという、dipの魅力がぎゅっと、というか奇麗に記録された作品。色々と、というかフリージャズやらなんやらに興味を引かれて、かじってみても結局は戻ってくる場所はdipとかモーサムとか、ラウドかつ浮遊感があって静と動があって、みたいな。
でもマイルスとか最高だしなあ。ミーハーにどんどん聴いていく事は続けよう。