ファンクファンク

デビッドボウイの『ヤングアメリカンズ』のライナー見てたら、『FAME』はJBの影響で創った事が分かった。プラスティックソウルなんて自嘲してたのか…とか。こんな事常識なのかもしれないけれど、勉強中だから、恥を承知でここに記します。てか、JBは偉大だなと改めて思い知った。去年来日した時にバイト先の人が、「今度JB行く」「JB最高だった」とか散々言ってっても「ゲロッパ」のおっさんてイメージしかなかったし、大体ファンクなんて変にノリノリの音楽としか思ってなかったから、今更ついていけばよかったと後悔。日本ではファンクは宗教かお笑いに行くかしかない、ってマーキーでの菊地、香山対談での発言どおり、「ダンスマンね、ふふ」から、「じゃがたら凄え!」になって、「デートコースってファンクなんだよな…、何!?マイルス?」って流れで、今に至ると。ZAZENも随分とファンク色強いし、コーネリアスの『point』もファンクだしなあ。何もかもファンクの影響に思えてくる。(当然、岡村ちゃんも)