1日目

とりあえず移動。寝坊。新幹線一本遅らせると、名古屋まで「のぞみ」それから熱海まで「こだま」ってのんびりした旅に。
熱海には昼ごろついて、電車待ちの間にとりあえず駅弁食べて、伊東に向かう。伊東からは伊豆高原まで伊豆急って電車に乗り換え…のつもりが、直通でよかったらしい。改札も出てしまったので、バスで移動。とりあえずシャボテン公園へ。
40分くらいバスに揺られて(ほとんど寝てたけど)シャボテン公園着。でも今日はシャボテンには入らない。カピバラの温泉は午前からだから、明日のお楽しみ。とりあえず歩く。猫の博物館(伊豆高原はやけに博物館とかたくさんある)ってとこに行こうと思ったら、雨。しかも歩けど歩けどなかなかつかない。2kmって書いてあったけど、歩くと結構な距離だと実感。途中さくらの里ってとこで菜の花満開をみたり、林の中にリスが居るのを見たり、自然満喫。ただ、雨の中。
猫の博物館着。「ネコ科」の猛獣の剥製多数。トラでかっ!!と思ったり。2階に上がると猫とのふれあいコーナー。主に外国種。午後だし寝てるやつが多い。かなり気まぐれな猫たち。
次、また近所のパリ装飾美術館へ行く。アールデコアールヌーボーなどなど。入る時にルーペをかして貰って、それぞれ館長さん(?)が詳しく説明してくれた。レースの手仕事やら、アンティークのガラスビーズのきれいさ。時間と手間とひたすらかけた、しかもやりすぎなコルセットとかヘンな美意識。貴族の優雅さ、尋常じゃない。
偶然やどの近くまで来ていたのでそのまま歩いてチェックイン。
しばらくするとかなり風も雨も強くなって早めに宿に入ってよかったなと。夕飯の海鮮づくしを平らげ、部屋で仮眠。目を覚ますとさらに暴風の音…。そんな中でもせっかくなので露天風呂へ。やっぱ風強くて少し怖かった。