こういう日こそ

日記を書かなくちゃ。
昨日は早朝から休日出勤し、仕事が終わって大阪に上陸した佐世保バーガーを食べて家に帰ろうと思ってたのに、売り切れ御免のその店は6時過ぎには早々に閉店していて、残念な気持ちをかみ締めつつモスで匠・アボガド山葵をギャルソンで服買ってお金がないと嘆いている大学生の横で食べると言うちょっとした優越感を味わいつつ、晩飯を済ませ、家に帰るとぐったりと眠ってしまった。
今日は昼頃に起き出して、京都に行った。今日も。河原町で軽く買い物をして、百万遍までバスで移動。西部講堂へ。ライヴイベントがあるときの西部講堂らしく、テントと出店。当日券だけゲットして後はカレー食べたり一杯目のビールを飲みながら適当に過ごした。最高気温32度の蒸し蒸しの京都で昼間から西部講堂内でライヴを見るのには相当な覚悟と体力が必要。折角たくさんバンドが出るイベントでも今日はどうも気合が入らず目当ての無戒、イースタンだけに集中。
無戒は3月くらいに見たワンマンほどはうわ〜ってならなかったけれど、ツアー中らしく気合の入った演奏で、アコギの弦を初めのほうとラストの2回切るという力の入り様。オリジナル曲をもっとやって欲しかった。
今日は何より完璧にイースタンユースに持っていかれた。すさまじい演奏。西部講堂の鳴りにイースタンの音はすごくよく合う。今まで見たどのライヴよりも今日はよかった。スローモーションも聴けたし、アンコールの夏の日の午後なんてもう最高すぎてニヤニヤしまくってたと思う。
今日の「放」ってイベントの初回・磔磔でのモーサム・54のライヴは京都ではじめて見たライヴだったりして、ちょっと思い入れがあった。吉野さんのMCで、どうやら女の子二人で仕切ってるって聞いて、すげえなあと。ここでエールを送っても届かないだろうけれど、すごい良かったです。