RSRFES① 

17日 北海道入り前日
仕事をやり終えなければ、飛行機に間に合わず、アウトっていう状況。案の定仕事は一歩目をまずったのできついなあと思いつつも、先輩の力を借りて何とか軌道修正。夜中までダメだしを受けつつ、朝方に何とか完成。一旦帰るつもりがもう朝だし、先輩は寝てるし結局皆さんの出社時間まで仮眠。無事搬入。今日から休みちゃうん?どこ行くん?と見送られつつ一旦帰宅。
朝、いつもの出社時間に会社からチャリで逆走するヘンな感じ、寝てないしかなり白昼夢。クソ暑い大阪をもうすぐ脱出。
18日 北海道へ出発
とりあえず帰って、風呂に入って、準備の最終チェック。前日に仕事の備品買うついでに買っておいたキャリーにテントとかでパンパンのボストンバッグをくくりつけて出発。買ってよかった…てか去年までよく無しで頑張ってたなと自分に感心。
梅田から伊丹に向かう。一本前のバスに間に合いかなり余裕。去年までのフェリーに乗るための京都市内から舞鶴に比べてびっくりする速さ。30分で空港に着くんだ…。ついたらさっさと荷物を預けてメシ、飛行機見ながら鳥そぼろ丼。
飛行機は定刻どおりに出発。現地は曇りとのこと。雨が降るとか言う噂だもんなぁ…。大阪の灰色の街を見下ろしたり、飲み物もらってる間に爆睡。気づいたら窓からは大阪とはまったく違う民家:空き地の割合で大地が広がってた。住むまであんま気にしてなかったけれど、大阪は結構せせこましい。そんなこんなで北海道に無事到着。電車で札幌に向かう。ダイナミックな運転に振り回されながらも到着。札幌駅、星の文字盤の時計は拝まないとと思って外に出ると、もう秋?って涼しさ。今年のフェスも寒そうな予感。ご飯は宿の近くで良いやってことで、地下鉄に乗り換え。西18丁目へ。
なんだか病院の多いところで、飯屋も小じゃれた所やら色々。結局今更ながらスープカレーの店へ。一昨年食べたところは、完全にインド料理の店だったから流行ってるやつとは違うらしいと言うことに気づく。あれはただのインドのカレーだ。
帰りに、もうちょっと呑もうとビールを買い足して(もちろんサッポロクラシック)戻る。呑んですぐ寝る。