RSR②

(折角だから今年もちゃんと書きますよ。1ヶ月くらいかかるかもしれないけれど。)
RSR1日目
少し寝坊しつつ用意を整えてホテルをチェックアウト。普段私服とは言え、シャツ着たり、まあまあかっちりしないといけない反動か、今回はいつになく汚い格好。引退してたはずの黒ジーンズ(ヒザほかに穴だらけ)にグレーのTシャツ(汚い色ながら新品GO!GO!7188グッズ)茶色っぽい帽子。さあ会場へ!とは行かず、相方の目の調子が悪いので行きしなに眼科へ。病院がいっぱいある地域に泊まったのが案外良かった。モノモライらしい。アルコールと辛いもの温泉と禁止と言い渡される。いやいや、今からそれが楽しみなんスけど。まあ1日目は大人しくしたらいいやん。俺は呑むけどね…。
麻生駅に着くと、エゾ組らしきグループに会う。もう4回目ともなるとなんだかすっかり知ってる場所(京都とかくらいのノリで)のような気がしてくるから不思議。フォレストテントだし、遅く出たら、バスの列もそんなに待たず乗れた。あのミスド、北海道の道、うっわ〜来たなあって感慨。ここを曲がるともう石狩湾だなって雰囲気も思い出し、あぁ〜今年のサンステージはこんな感じか〜ってバスからチラッと見えるそれぞれのステージにわくわくする。
バスを降り、今年は全然待たずにすんなり入場。早速テンとサイトを確保しに走る。って言っても、列がいちばん少ないとこにさっと行ってさっと決める。フォレストのボヘミアンのあるサイドのステージから遠いところ。今年の裏メインはボヘミアンだし。キャリーでもスムーズに行けるようちょっとだけ舗装してあるアスファルトが本当によく考えてるなあと。ちゃんと会場の奥地のテンとサイトまで快適に行けた。しかも今年はウッドチップとまあ雨のせいもあり砂埃も少なくて、年々良くなってるわ。さすが。途中通るバスから見えた何やら黒い塊がブラックホールだと気づく。なんか不思議な形。ひとしきり会場も見つつ、陣地に辿り着き、さっとテントを張る。もう手馴れたモン。さあ、メシ食いに行こか。